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Interview #09

約6000人を労務面からサポート。
誰もが理想の働き方を選べる風土を作りたい。

本部/労務主任

H.Yさん

2008年入社

H.Yさん

全従業員の安心と働きやすさを作る部署

学生時代は生物学専攻で、食品関係の遺伝子解析等を研究してきました。県外に進学したのですが、働くなら慣れ親しんだ地域がいいと考えてUターン。ツルヤは高校時代にアルバイトをした経験があり、当時の楽しかったイメージも入社のきっかけになりました。
入社後はサービス部門担当として、主に上田エリアの店舗を回ってきました。1年に1度のペースで異動があったのは、同期の中でも多い方だったように思います。様々な店舗で経験を積む中でサブチーフ、チーフと役職をいただき、2018年に本部へ。労務担当として、入社の手続きや従業員さんの情報管理など、いわゆる人事関連の事務業務を担っています。

労務が扱う人事・給与システムには6000人を超える全従業員のデータが入っています。基幹部分の修正等は外部の情報系企業にお願いしますが、データの登録や修正は基本的に数名の実務担当で対応。住所や役職の変更、入退社の時期、各種社会保険の情報など、皆さんのベースになるデータなので扱う時は細心の注意が必要です。

県内外での新店舗の拡大に伴って、今はシステムのリニューアルを進めているところです。現場の負担軽減に向けて、まずは店舗や従業員の皆さんに迷惑をかけないように、スムーズに進行することが目標。新しい拠点のデータを入れ、将来的には各自のスマホ・端末から各種申請手続きができるよう、システム自体も変更したいと考えています。加えて「eトレ(動画マニュアル)」などの研修システムと連動させたり、スマホから意見・提案を出せるツールを入れたり、より使いやすい仕組みを整えていきたいです。

「その人らしいキャリア」を支える存在へ

「その人らしいキャリア」を支える存在へ

労務部門にいると、様々な立場の方から働き方の問い合わせをいただきます。特にお給料の仕組みや扶養に関する質問は多いですね。皆さんの家庭環境にまで踏み込んで個人的なことも伺うので、できるだけ話やすい雰囲気を作ることを心がけています。
加えて、お店側の状況も考慮して、バランスを取りながらサポートする必要もあります。今月はあと何時間働けば良いなど、データ上だけでこちらが勝手な判断をせず、必要な情報をお伝えした後は、勤務先の店長と相談いただけるようアドバイスすることに徹します。

従業員の皆さんは目の前の仕事に一生懸命取り組んでいらっしゃるので、それ以外の、事務的なところをサポートするのが私たちの仕事。制度について説明して、「ああ、そうすれば良いんですね」と納得いただけた時はやりがいがありますし、なるべく1人ひとりの思いに添った働き方ができるよう、私自身も努力していきたいです。

今は男女問わず、多くの方が「自分らしい働き方」を選べる環境へ、会社自体が変わっている過渡期だと思います。
例えば、女性活躍推進の流れの中で、ツルヤでも女性管理職が増えています。今後も様々な変化が予想されるなかで、労務として従業員の皆さんが困らないような仕組み、土台、風土を作っていきたい。プライベートを大事にしたいという人も、バリバリ働きたいという人も、人生の折々でタイミングに合った働き方を選べるように、労務面から提案できたら良いですね。

ツルヤの顔として、いっそうの成長を目指したい

未知の分野も積極的に楽しみたい

ツルヤでは部門ごとの専門教育のほか、管理・マネジメント力を養うための社外講習会等も用意しています。私自身も先日、小売業界向けセミナーに参加してきました。
日常業務について、ただ給与を計算して帳票を作るだけでなく、その内容が具体的にどんな根拠で計算され、どう生かされていくかなど、自分の仕事の意味を改めて考えるよい機会になったと思います。日々の業務に追われてばかりだと、とりあえず間違いなく数字を出すことが目標になってしまいがち。そこを立ち止まって目標を問い直せるのは、こうしたセミナーの良いところです。機会をくれた会社にも、2泊3日のセミナー中、仕事をフォローしてくれた同部署の仲間にも感謝したいですね。

私自身、システムに関する知識も労務管理も、実務をこなしながら勉強中です。実感しているのは、経験のない分野の仕事でも、やってみれば案外楽しくできるということ。覚えていくうちに、自分の中でも「こんなことをしてみたい」という思いが芽生えてくるように思います。
ツルヤには毎年、多くの新入社員の方が入社されます。中には「この店舗がいい」「この部門でないと自分の得意分野を生かせない」という方もいるかもしれません。ですが、まずはいったんフラットな姿勢で、どのポジションでも楽しむ気持ちを持っていただけると、視野も広がるのではないでしょうか。

入社手続きに関わる労務という部署はおそらく、入社して初めて密接に関わる部署でしょう。皆さんが安心してスタートを切れるようサポートしていくので、分からないことや困ったことは何でも相談していただけたらと思います。

SCHEDULE

ある1日の仕事の流れ

  1. 09:00

    全体朝礼 ラジオ体操、社内報の読み合わせ。その後、1日の業務内容やメールを確認します

  2. 10:00

    メール便の仕分け 各店舗から届く書類を部署ごとに仕分けます。さらに部署内でも内容によって担当者に割り振ります

  3. 11:00

    契約処理 新規契約者の確認・登録作業。ネームカードや制服など入社時に必要なものを店舗に発送します

  4. 12:00

    書類作成 依頼された各種証明書等を作成します

  5. 13:00

    お昼休憩 1時間の休憩時間は同僚とゆっくりランチ

  6. 14:00

    打合せ 使用している労務システムに関して担当の方と打合せを行います

  7. 16:00

    書類作成 依頼に応じて、社会保険関係や住所変更等に関わる書類を作成します

  8. 17:00

    相談対応 従業員さんの勤務時間など、店長からの相談に対応します

  9. 18:00

    書類作成 スケジュールを確認して、書類の仕上げへ。自分の判断で調整できる分、終わりどころも自分で決める必要があります

  10. 19:00

    退勤

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